2022年12月22日

2023年2月7日 サロンドプロの「ダリヤ」が採用!カメラ、インタビュー、アイトラッキングを活用した店頭での購買行動調査とは?

2023年2月7日 サロンドプロの「ダリヤ」が採用!カメラ、インタビュー、アイトラッキングを活用した店頭での購買行動調査とは?

ウェビナー概要

「サロンドプロ」をはじめとしたヘアカラー等で有名な株式会社ダリヤ様は、コロナ禍においてヘアカラーの市場が伸び悩む状況があり、競合商品が多いカテゴリーの中で自社商品を選んで頂くにはどうすれば良いのか?という課題感をお持ちでした。

ダリヤ様ではこれまでも定期的なアンケート調査、購買データ分析を商品開発に活かしており、お客様の実態調査の方法として定量的なアンケート調査、定性的なインタビュー調査といったものを実施していらっしゃいましたが、一歩掘り下げた購買行動の実態把握には、これまでとは違う新たな手法が必要だと感じておられました。

今回は第一回目の店頭カメラを活用した調査×インタビュー調査、第二回目の店頭でのアイトラッキングを活用した調査×インタビュー調査の2パターンでの調査事例をご紹介。マクロとミクロ双方の観点からショッパーインサイトを把握され、商品開発ひいては売上アップに繋がるヒントを得ることが出来た本事例をダリヤの商品企画部 河合様、葛西様をお招きしてお話頂きます。

ショッパーデータを活用した新たな提案を模索中のマーケター、商品開発担当者必見の特別回をお見逃しなく!

こんな方におすすめ

消費者行動、購買行動からヒントを得たい マーケター、商品企画、開発担当の方

消費者調査に携わるメーカーの商品企画、戦略立案、市場情報室等のご担当者様

リアル店舗で取得したデータをエビデンスとして小売様へ新たな提案を行いたいメーカーの方

講師

株式会社ダリヤ
商品戦略本部 商品企画部  課長代理 

河合 信吾

2004年新卒でダリヤに入社し、研究部門に配属。主に新商品の処方開発を中心とした業務に携わる。2018年現部署の前身となるマーケティング本部 商品開発部へ異動。主力ブランドである「サロンドプロ」を中心とした商品の企画立案、ブランド拡大の提案を行う。2022年の組織変更で現部署名となり、他部門との連携を強化した総合的な商品展開の提案を行っている。

株式会社ダリヤ
商品戦略本部 商品企画部  主任

葛西 晴香

お客様目線のモノ作りをモットーに、「パルティ」や「クレオディーテ」ブランドをリブランディング。多くの人に「こんな商品ほしかった!」と思って頂けることを夢見て、日々商品企画に没頭している。趣味は、駅やショップでの人間観察。おすすめ商品は、「パルティ カラーリングミルク」と「クレオディーテ クリアリーカラー」。

コニカミノルタマーケティングサービス株式会社
Go Insightセールスチーム マネージャー 

羽田 貴明

大学にてマーケティング・消費者行動を専攻し、大手Sierの営業職として就職。専門商社に転職し、日本と中国にて数十億規模のプラント事業に携わり、複数のプロジェクトリーダーを歴任。2019年に「サイエンスの力でマーケターのやりたいを実現する」というKMMSのミッションに魅かれて参画。学生時代に没頭した「消費者行動」が今、Go Insightを通じて仕事に。

セミナー詳細

日時2023年2月7日(火)15:00-16:00
参加費無料
※同業他社の方のお申込みはお断りしております。
配信方法YouTube(視聴URLはウェビナ―開催前日に事務局よりご連絡致します)
お問い合わせコニカミノルタマーケティングサービス株式会社

お申込み

↑