2022年09月13日

2022年10月6日 無料ウェビナー|マーケター必見!小売とメーカーが共にマーケティングを行う時代に必要とされるものとは?~共通言語としてのデータ利活用~

2022年10月6日 無料ウェビナー|マーケター必見!小売とメーカーが共にマーケティングを行う時代に必要とされるものとは?~共通言語としてのデータ利活用~

ウェビナー概要

この1-2年で小売店舗を取り巻くショッパーの状況は様変わりし、店頭マーケティングにおいても、今までのようにマネキンを活用した試飲、試食や大規模な集客を目的とした販促が出来なくなるなど、大きな変化がありました。

メーカー様からはそもそもバイヤーさんとの商談機会自体が少なくなってきていることに加えて、新商品投入時も売上に繋がる前の段階で商品が棚落ちすることも増えたといったお悩みをよくお伺い致します。大きな環境変化の中、メーカー様には以前とは異なるアプローチが求められています。

小売業においても人口が減少する日本市場においては長期的に見ると新たに市場や需要を喚起する他なく、マーケティングの必要性が未だかつてなく高まっています。

そのような厳しい環境下の中、小売、メーカーが共に目指すのはショッパーの理解を更に深めることにより、ショッパーの満足度の高い商品、店頭、店づくりを行うことであり、その為にはデータを共通言語としながら、共にマーケティングを実践することがマストとなってきています。

本ウェビナーではショッパー行動を起点とした売場作りの実現を目指されている、ダノンジャパン株式会社 営業本部 営業戦略部 シニアマネージャーの磧谷憲二様、営業本部 営業戦略部 ショッパーアクティベーション シニアマネージャー 太田 美和子様に加えて、小売マーケティングの第一人者であり株式会社Preferred Networksの執行役員CMOを務められる富永朋信様、店舗のDX化にお詳しい店舗のICT活用研究所代表の郡司昇様の豪華4名のゲストをお招きしての特別回となります。

小売、メーカーでマーケティングを担う皆さまにとって新たな気付きを得られること間違いなしの特別対談ウェビナーとなりますので、どうぞお見逃しなく。

こんな方におすすめ

データを活用し小売業へ提案を行いたい メーカーのマーケターの方

ショッパー行動からヒントを得たい 商品企画・開発・戦略立案担当の方

棚割や店頭施策を担当されている 小売業のマーケターの方

プログラム

第一部:ショッパー行動を起点とした 売場作りの実現に向けて

【講師】
ダノンジャパン株式会社
営業本部 営業戦略部 シニアマネージャー
磧谷 憲二

長年にわたり主に外資系消費財企業にてショッパー・コンシュマーインサイツに従事し2020年より現職。データ分析のみならず、その要因分析を購買者行動と関連付けるアプローチを得意とし、販売戦略から売り場提案まで幅広い領域をカバー。常に店頭を重視し、独自の観点に基づく店内での購買者行動観察を日課としている。

【講師】
ダノンジャパン株式会社
営業本部 営業戦略部 ショッパーアクティベーション シニアマネージャー
太田 美和子

外資系消費財企業で主にトレードマーケティング全般業務に携わりながら、店頭視点に基づいた店頭施策、および販促物開発に従事し、2018年より現職。現職では状況の異なる様々な環境下において購買者、カスタマー、メーカーをマルチアングルで網羅しながら課題抽出し、アイデア出しから検証、改善につなげるプロジェクトを多数経験。購買者の潜在的な意識に基づく行動を紐解き見える化することを得意とし、購買行動ステージに応じた効果的なコミュニケーション、販促物を含めたアプローチ開発に従事。

第二部:スペシャルトークセッション

小売とメーカーが共にマーケティングを行う時代に必要とされているものとは?

店舗のICT活用研究所
代表
郡司 昇

1999年 株式会社ランド設立 代表取締役社長。2007~2018年 株式会社ココカラファインでドラッグストア・保険調剤薬局の販社統合業務→EC事業会社 代表取締役社長として事業黒字化。
同時にグループ統合マーケティング部門を立ち上げて責任者兼任。 2018年~現職 My job is 全体最適、デジタルシフトに関して悩みがある企業のお手伝いをして、その先にある顧客体験を向上すること。小売のICT活用&IT企業の小売理解をお手伝いしています。

株式会社Preferred Network
執行役員CMO
富永 朋信

大学卒業後、コカ・コーラ等9社でマーケティング業務を歴任。うち西友等直近4社ではCMO。
マーケティングの核=人間理解という考え方に基づき、社内にとどまらずブランド、コミュニケーションから人事・組織戦略等多岐に渡るアドバイザリー業務を行う。 政府系機関の広報アドバイザー多数。マーケティング系団体・カンファレンスの理事、議長などを多数。OFFICEしもふり代表。著書に「幸せをつかむ戦略」(日経BP社)など。

ダノンジャパン株式会社
営業本部 営業戦略部
シニアマネージャー
磧谷 憲二

ダノンジャパン株式会社
営業本部 営業戦略部
ショッパーアクティベーション シニアマネージャー
太田 美和子

セミナー詳細

日時2022年10月6日(木)15:00-16:20
参加費無料
※同業他社の方のお申込みはお断りしております。
配信方法YouTube Live
お問い合わせコニカミノルタマーケティングサービス株式会社

お申し込み

↑